一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【ガンエボ】シーズンパス攻略

※2023/6/4追記:この記事はシーズン4時点での仕様を記載しています。最新のシーズンでは仕様が変更されている可能性があります、ご了承ください。

 

どうも。今回はガンエボにおいて数少ないキャピタルの獲得源であるシーズンパスについて調べました。シーズンパスは1LVごとに650EXPが必要で、機体開放に必要なキャピタルは18LVと58LVにそれぞれ1000キャピタルが設定されています。シーズンパスEXPの主な獲得方法は試合によるものとチャレンジによるものの2つに分かれます。

 

1、試合でのシーズンパスEXP

計算式は非常に単純で、試合をすると必ず100EXP入手でき、その上で試合中に1ポイント獲得するごとに40EXPが入ります。この1ポイントとは試合中の画面上部に表示されるスコアのことで、ルールに寄りません。例えばポイントキャプチャーであれば1つ目標を制圧すること、ヘッドクォーターであれば目標を制圧したり、コアを50%破壊することが相当します。(ルールによって1ポイントを取る大変さが全然違うじゃないかと思った方、その通りです。これについては別記事で触れたいと思います)
尚、負けると上記要素が全て半減されます。また、他の要素はEXPに全て関係ありません(MVPや試合時間、その日の初勝利など)。

 

2、デイリー/ウィークリーチャレンジ

デイリーチャレンジは1項目クリアにつき100EXP、ウィークリーチャレンジは600EXP獲得できます。プレミアムシーズンパス(課金)を購入していると1日にクリアできるデイリーチャレンジが2つから3つに、ウィークリーは3つから6つに増加します。この差はかなり大きく、1週間全てのチャレンジをクリアした場合2500EXP差がつきます。プレミアムシーズンパスは59LVまで到達すれば支払った分のEVOコインを取り返せる設計になっているので完走できるならプレミアムにした方が結果的に効率は良いです。

 

以上になります。基本的にはチャレンジのお題をクリアしながら各試合勝利を目指すのが最短効率です。この点はプレイヤーレベル上げとほとんど変わらないですね。次回は割愛した試合での獲得EXPについて詳しく見て行きます。