一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【OW2】モイラ性能チェック

どうも。今日は久しぶりのOverwatchの話題です。ついに2がリリースされました。まだVALORANTで忙しいですが手が空いたらまたやりたいなと思っています。今回は調べがてら2になってからのモイラの性能を確認したいと思います。

 

1,バイオティック・グラスプ左手(以下回復を左手、攻撃を右手と呼びます)

回復量:1秒当たり70(回復を止めても2秒間継続、その時は1秒当たり17.5)
射程距離:15m
回復可能時間:ゲージマックスから8秒前後
ゲージ回復量:ゲージ空からマックスまで42秒前後
(ただし、右手を当てている間はゲージ回復速度が約6.7倍速)

左手から粉みたいなのを発射して回復するヤツ。射程距離中にいる味方全員が回復するのでまとまって回復できるとめっちゃ強い。燃料切れがあり、自然回復では永遠に燃料が回収できないので時々右手で攻撃しないといけない。回復を止めても2秒間はわずかながら回復が残るので余裕があれば体力9割ぐらいで止めると燃料の節約になる。

 

2,バイオティック・グラスプ右手

ダメージ量:1秒あたり50(当てている間モイラ本人は1秒当たり24回復)
射程距離:20m(弾数無限、ヘッドショットなし)

右手を出すと攻撃。1秒当たり50なのでHP200のヒーローを倒すのに4秒かかる。基本的には燃料回復のためないし味方が削って瀕死になった敵をフェードで追っかけて倒すなどの使い方が考えられる。エイムアシスト付き、凄く当てやすい。バイオオーブダメージ版と併用すれば1秒当たり100ダメージになり、DPSとの1on1が何とかなるかも。

 

3,バイオオーブ(回復・ダメージ)

回復量:1秒当たり65、合計300回復すると消滅
ダメージ量:1秒当たり50、合計200ダメージ与えると消滅
持続時間:最大7秒(クールダウンは8秒)

回復する黄色い球かダメージを与える黒い球どっちかを投げる。どちらの球も射程距離は短いが回復なりダメージを与える対象に近づくと弾速が遅くなりねっとり回復なりダメージなり与える。昔は黒多めで投げてた。2になってどうなるか。

 

4,フェード

移動速度2.5倍速、透明・無敵状態で移動する。終わり際にジャンプすると高く飛べる。回復阻害・火傷などの状態異常も無効化できる。緊急回避・瀕死の敵への追撃・高台への移動など使用用途はたくさん。

 

5,コアレッセンス(ULT)

回復・ダメージ:1秒当たり140回復、70ダメージ(モイラ本人は1秒当たり50回復)
射程距離:30m(移動速度1.5倍速、効果時間8秒)
ULTポイント:2800(ブリギッテと並んで全ヒーロー中最多)

紫と黄色の極太光線を発射する。味方を回復しつつ敵にはダメージを与える。射程距離が他のスキルに比べて長い上に本人の移動速度も上がるのでしつこく敵を追い回せたりする。本人も回復しているが無敵ではないのでスタンやスリープには注意。

 

ということでモイラの性能チェックでした。自分が1で引退した後も結構な回数調整が入っていて、色々と数字が変わっていて驚きました。個人的にはフェードで高く飛べるようになった点が結構強いなと思いました。今日はこの辺で。