一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ガンエボシーズンパス獲得EXPについて

どうも。前回の予告通り、今回はガンエボのシーズンパスEXPについて仕様と問題点を指摘したいと思います。

 

前回も書きましたが1試合で得られるシーズンパスEXPの計算式は以下の通りです。
・マッチEXP(全試合必ずもらえる):100EXP
・獲得EXP(試合内容による):1ポイントごとに40EXP
・負けると半減する
※MVP、エボリューション時間、試合時間、デイリー初勝利など一切関係なし

 

書いてあることはごく単純なのですが上記により不公平なことが起きてしまいます。それはルールおよび攻守によって貰えるEXPがある程度決まってしまう点です。

 

例えば、ドミネーションは2ポイント取った方の勝利(つまり、3ポイント以上入らない)ので貰えるEXPは最大80、これに対してヘッドクォーターは勝利条件が5ポイントなので勝利=200EXP獲得となり、ルールというランダムで決まる要素で獲得EXPが大きく変動してしまいます。

 

更に細かい点で行くとポイントキャプチャーやディストラクションは取得率100%以外全て0ポイントとみなされます。よって、例えばこちらが防衛スタートで1拠点目を取得率0%で守り切った後に攻めで1拠点目取得率25%で勝利した場合、25%しか取得していないので0ポイント扱いになり勝利したのに獲得EXPは0になってしまいます。
(最終結果画面で1-0と表示されるのにどうしてこうなるのか…)

 

上記のケースがもしこちらが攻撃スタートだった場合、1拠点ないし2拠点取った後に防衛側を完璧に守るわけですから獲得EXPは最大80になり、防衛側を完璧に守り切り勝利したという過程は同じなのに貰えるEXPに差異が出てしまいます。

 

ちなみにポイントキャプチャーで相手が途中で3人抜けて強制終了となった試合はスコア表示が何故か10-0となり、その後の獲得EXPもルール通り40*10で400EXP貰えました。他のルールでも同様かは不明ですが、上記が発生すれば1試合で500EXPが確定で手に入ります。相手の心を折るのがEXP稼ぎの最短ルートかもしれません。

 

以上ガンエボシーズンパス獲得EXPについてでした。