一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記①:5年ぶりの格ゲー

どうも。今日はストリートファイター6(以下SF6)の話。

 

SF6を購入し、SF6でもVALORANTのように上位のランクを目指すことにしました。大目標を現時点での最高ランク、MASTER到達に設定し、今後到達までの過程を適宜日記に残していけたらと思います。(ちなみにSF4と5もプレイ済みですがSF4はPP2000代、SF5はプラチナ止まりと平均以下の成績でした)

 

SF5以来5年ぶりの格ゲーということで、アケコン勢ではありましたがそれらの貯金はないものと考え、思い切ってレバーレスコントローラーに手を出すことにしました。アケコンも引っ張り出したのですが音の問題が家庭の都合上看過できませんでした。

 

早速購入のため、いろいろ調べたのですがとにかく流通量が少ない。格ゲープレイヤーではときどさんをリスペクトしているのでときどさんと同じPunk Workshopのレバーレスを買うことにしたのですが届くのは2か月先という事態に。仕方がないのでそれまでは代替としてキーボードで練習することにしました。

 

そして使用キャラクターはルークに決めました。最初はJPもいいなと思ったのですが、レバーレスの練習をするならばスタンダードキャラクターを使った方がいいだろう(JPには昇竜コマンドがない)と思い、ルークにしました。JPもレバーレスになれたら是非使いたいですね。

 

というわけでキャラとデバイスが決まり、よいよ練習を開始しました。個人的な計画では1年半ぐらいの間にマスター行きたいですが果たして。②に続きます。