一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

自己効力感とFPS中編

どうも。前回に引き続きFPS本格的に頑張りだした話です。

 

長年逃げ続けてきたAIMと戦うべくひとまず行動を起こしてみました。具体的にはAIM練習ソフトであるKovaak 2.0:The metaを毎日プレイするようになりました。

 

Apexは追いエイムいわゆるTrackingの能力がかなり重要視されるゲームです。なぜならApexのキャラクターは攻撃を複数ヒット、つまり当て続けないと倒せないからです。ちなみに、自分が今まで長年やってきたCS:GOはヘッドショット1発で倒せる武器が数多くあることからどちらかというと頭を正確に狙うFlickの技術ないし敵の動きを予想してあらかじめAIMを置いておくことに重きが置かれると思います。

 

ということで自分はKovaak 2.0内にあるTracking系種目、
Close Long Strafes(至近距離で動き回る敵に当て続ける)
Vertical Long Strafes (垂直方向の追いエイム)
Bounce 180 Tracking (前後左右にバウンドするボールに当て続ける)
Ascended Tracking v3 (人型のBOTが左右に動き回る)

 

この4種目を毎日やって最後にAscended Tracking v3のスコアチャレンジに挑むというルーティーンをするようにしました。推移をみるためにスコアチャレンジの結果は毎日記録しています。これを始めてそろそろ1か月になるのですが上がったり下がったりを繰り返しながらちょっとずつよくなっています。

 

更に得点の推移をグラフにしてみると日によって調子がいい時と悪い時があること、ただよく見ると最低スコアが日を追うごとに底上げされていることが分かりました。「調子悪いな」と思ってもその水準がどんどん上がっていることは事故りづらさに直結すると思うので個人的にはかなり満足しています。

 

AIM練習については今後あと2か月ぐらいは少なくともデータを取ろうと思います。その時にはグラフ付きでこうなりました的な記事を載せるつもりです。今回はここまで、後編に続きます。