一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

自己効力感とFPS特別編

どうも。今日は本来なら後編を書こうと思ったのですが自分でも驚く変化があったのでそちらを特別編として先に書きたいと思います。

 

前回AIM練習でスコア表を作り、グラフ化することで日々の成長を感じられるようになった的なことを書きました。ある日、その表を見ながら別の事実に気が付きます。

 

「木曜日の成績がいい」

 

当然ですがAIM練習の成績は日によって上がったり下がったりです。ただ、その中でも木曜日は特に好成績を残していることがわかりました。中にはそれまでの最高スコアや最高平均スコアをたたき出している日もあったのです。

 

早速原因を突き止めることにしました。実は、自分は仕事の都合上水曜日はゲームが全くできない日になっています。その影響もあり、どうせゲームできないし早く寝ようということで水曜日夜は早く寝るようにしています。

 

つまり、木曜日は以下の2つの条件が他の日との違いとして挙げられます。
1、1日プレイしていないブランクがある(普通ならAIMに悪影響となりそう)
2、睡眠時間が他の日より長い

 

今回、この2つの条件を加えた結果「AIMの成績が他の日よりいい」ということですからAIM練習の成績に関して、睡眠時間の確保がプラスに働いていてさらにそれは1日プレイできないブランクを上回るほどのプラスであることが示唆されました。

 

ちなみにApex本編の方でもRPを爆稼ぎしているのは大体木曜日でした。つまり、睡眠時間の確保がAIM練習のみならずゲーム全般について大幅に良い方向に影響していることが考えられたのです。(当たり前といえば当たり前ですが…笑)

 

自分は今まで夜更かししてしまうタイプの人間でした。「さすがに夜更かししすぎだからはやく寝よう」と思っても誰かにゲームに誘われればその考えはどこへやら。また夜更かししてしまうというようなスタイルで10年以上過ごしてきました。いつか治さなきゃ治さなきゃと思っても全く治らないいわば難病だったのです。

 

しかし、自分を実験台にしたデータから「しっかり寝た方がFPSが強くなる」という事実を知り、完全に変わりました。次の日が休みでも「明日のパフォーマンスが落ちるし午前中には起きたいから夜更かしせずにやめよう」とスッパリ辞められるようになりました。

 

元々AIM練習を始めた目的は当たり前ですがAIM力の向上でした。しかし、それが思わぬ形で自分の意思の力だけではどうにもならなかった寝不足問題の解決につながりました。Apex本編の成績に直接関係するわけではないですが、今回改めてAIM練習を続けてよかったなと思いました。

 

次回は今度こそ後編に続きます。今日はこの辺で。