一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

JUNiORさんにコーチングされた話その後

どうも。今日は前回の続き。

 

結果としてコーチングされた後自分のアストラ力は著明に向上し、(元が悪すぎたという話もありますが)自己最高ランクをプラチナ1からプラチナ3に更新することができました。短期間でここまで伸ばせたのはもちろん初めてのことです。コーチング効果恐るべし。自分では気づけなかった改善点が多数指摘されており、応募してよかったなとつくづく思いました。

 

また、動画を見ながらバイトで塾講師をしていた時のことを思い出しました。補習系の塾でバイトしていたのですが教えていた生徒たちにほとんど共通したのが「分からないところが分からない」という点でした。結果として×がついているけどどこからが分からなくて解けていないのかが分からない。問題文の言っていることが分からないのか、計算式が立てられないのか、計算の方法が正しくないのか。

 

よって、改善のためにはどこでつまづいているのかを解明し、「分からないところが分かる」ようにする必要があります。大変ですがここを突破すると生徒本人も希望が持ててくるので幾分かやる気を見せてくれます。

 

自分の今回の動画もそうです。結果としてランクが上がらないけどどこが悪いかが分からない。今回指摘されることでようやく改善点が判明したわけです。あの時の生徒同様自分のVALORANTモチベはかなり上がりました。そして、それを結果につなげられたのはとても自信になりました。

 

そして今後は自力で課題を見つけられるように取り組んでいく必要があるなと感じました。どうしたら気づきやすくなるのかはまだ模索中ですがそれっぽいのを見つけたらまた記事にしようと思います。

 

コーチング動画後日談でした。今日はこの辺で。