一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ランクを上げるためにやって良かった事➀

どうも。今日はシルバーからイモータルまで上げていく過程で特に自分の中で転換点となった取り組み方や意識変革について書こうと思います。もちろん、万人に当てはまることばかりではありませんが参考になれば幸いです。また、基本的にはソロランクでやっていたのでソロランクのみに当てはまる話も多いかと思います。

 

➀全マップに自信をもって出せるエージェントをそれぞれ2体用意
Ep4-Act3まで自分はコントローラー専でしたがダイヤ1でスタックし、Act3後半からイニシエーターを使うようになりました。「フェイドが追加され猛威を奮っていた+自分にとって扱いやすかった」こともあり、ここが1つの転換点だったような気がします。

 

もちろん使えるようになるまで時間がかかり一時的にランクは落ちましたが、扱えるようになってから相手の行動を予測する精度が上がりました。調べればアビリティが何回出せるか、クールダウンが何秒とかはすぐ分かりますが、どこでそのスキルを使いがちかというのは実際使ってみないとよく分からないことが多いです。フェイドメタの時にフェイドを勉強したことは相手の動きを読む意味で大きなアドバンテージでした。

 

2キャラに絞った理由は単純に手を広げすぎて練度が下がることを危惧しての判断でした。個人的にはコントローラー+イニシエーターの組み合わせで味方とのピック合わせに困ることはほぼなかった印象で、また先ほど書いたようにフェイドが強かったので大体のマップでフェイドが出せたのも追い風でした。自分はイニシエーターにしましたが、正直2キャラの組み合わせはデュエリストでなければなんでも良いと思います。デュエリストだけは誰もピックしないという事態はそうそう起きないので…。

 

練度の向上については、正直自力では分からないことも多かったので有料のコーチングを頼んで知識や立ち回りを勉強したりもしました。「フラクチャーのブリーチ」というテーマだけで2時間コーチングしてもらったこともありましたね。

 

以上、 1マップ2キャラ体制の話でした。自分の立ち回りにもプラスになったし、味方に迷惑をかけづらくなった点でかなり良い方針だったと思います。次回に続きます。