一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ピアノの発表会に初めて出た話

どうも。今日は久々にピアノの話。2019年8月から始めたピアノですが4年目となる今年、ついに初めて発表会に出ました。

 

ここまでの進捗はというと、丸1年経ったあたりで当初の目標であったGet Wildは弾けるようになり、その後はHOWEVERが難しくて撃沈したり、諸事情でピアノ教室を2021年の4月で辞めたりとあまり本腰を入れていない時期が続きました。(一応ピアノ教室通っていない間も細々と練習は続けており、を弾けるようにはなりました)

 

そして2022年10月に再度ピアノ教室入会。長く短い祭の練習をしていましたが、発表会に間に合わなさそうだったので過去やったYUIのGLORIAGet Wildの2曲で出ました。

 

一度やったことのある曲ではありましたが、完璧には程遠くノーミスで弾くためにはかなり練習が必要でした。ある程度できていることを完璧に仕上げる作業は思い返してみても今までほとんどやったことがないのでその意味では新鮮な経験でした。

 

また、本番で使うピアノは初見のモノなのでそれを意識した練習もしてみました。具体的には駅ナカに設置されているピアノで楽譜を見ずに弾いてみたりしました。結果的にこれはやってみてとても良かったです。かなり本番に近い環境でやることが出来た上に、公共の場で弾くことはとても緊張しました。前もって経験できて良かった。

 

そして本番。動画とかはないんですけど、結果としてはGLORIAで小さなミス連発、GetWildの方はほぼノーミスで弾くことができました。GLORIAはミスこそしましたが曲の知名度がそこまでではないので多分誰も気づいてない(ポジティブ)。GetWildの方は自分でも納得の出来で、発表会の場でそれを出せたことはとても嬉しかったです。

 

事前準備も含めてかなり楽しかったので、来年もまた出ようと思います。選曲は未定ですが、観客のウケ的にも知名度が高い曲を選んだ方がいいことも分かったので長く短い祭は不採用の見込みです。個人的にはめちゃくちゃ好きな曲なんですけどね…。

 

以上初めてのピアノ発表会でした。それでは。