一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ストレッチ始めました

どうも。今日はストレッチのお話です。

 

今年の年明けぐらいから本格的にストレッチをするようになりました。なんとなく開脚とか前屈した時に手が床につくといいなぁと思ったのがきっかけです。基本的にはYoutubeオガトレさんの動画を見ながらやっています。

 

ストレッチを始めたころの状態はややうろ覚えではありますが
前屈・・・手が足首あたりまでしか届かない
開脚・・・75度ぐらい、前に倒れこむことすら難しい でした。

 

メニューとしては毎日オガトレさんの動画で5分程度の短いもの1本と10分程度のもの1本をこなしています。基本的にはお風呂上りにやりますが、前の日に忙しくてできなかった場合は朝起きたてにやることもあります。

 

結論から言うと3か月ほど経過して前屈は手の指先が床に触れるようになりました。開脚のほうはまだ90度超えた程度&まだ前に倒れこめない状態ですが着実に記録は更新できています。そして、やっている中で気づいたことが2つありました。

 

1、右肩上がりで良くなっていくものではない。
当たり前といえば当たり前なんですが、昨日はつま先まで掴めていたものが今日は掴めないなど前日より悪くなっていることは結構あります。ちょっとショックではあるのですが、そこはぐっと堪えて続ける必要があります。あとこれも当たり前ですが朝起きたてにやると最悪です。人間って1日の中でも柔らかい時と硬いときあるんだなって実感できるレベルで何も動かないですw

 

2、長い目で見る必要がある。
始めた当初は「1か月ぐらいで前屈は床に手つくでしょ!」と思っていたのですがそんなに甘くなかったです。結局3か月ほどかかってしまいました。そして開脚についてはいろいろな動画を参考にする限りもう半年以上はかかりそうです。とはいえ、それは仕方ないことです。20年近く柔軟体操を一切せずなんなら変な姿勢で椅子に座り続けてきたわけで1日15分程度のエクササイズ1か月で治るはずがありません。逆にどれくらいかかったら矯正されるのか今から楽しみだったりします。

 

というわけでストレッチ頑張って続けてます報告でした。今年中にもう1回ここまで来ました的な記事を書けるように明日以降も頑張りますw今日はこの辺で。