一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

司馬懿Master計画リベンジ前編

どうも。今日は三国志大戦の話。2020年8月ごろに計画しトライした司馬懿Master計画。30日間で125試合をやりましたが結局マスターになることは叶わず。しかし、1年以上経った今回再トライすることにしました。

 

前回の反省も踏まえてまずは情報収集から入ることにしました。

 

1,現在のマスター君主を確認→行けそうな司馬懿を考える

前回も同じことをしましたが、今回はホームゲーセンの知り合いの方にもご協力いただき現在のマスター君主の調査をより入念に行いました。するとフリマ帯の知り合いの方から「この人は頻繁に当たるね」とか「この人のTwitterこれだよ」と色々な情報が入ってきました。結局、一徳先生が描いていて絵柄的にも大好きなLE攻守自在司馬懿かSR機略自在司馬懿で挑むことにしました。

 

2,天下統一戦が来るのを待つ

正直自分のハンドスキルでは攻守自在司馬懿で全国対戦勝つのは難しいと思っていたので天下統一戦を待つことにしました。知勇一転ルール以外では基本的に司馬懿が活躍できるルールは少ないし、ややグレーゾーンではありますが天下統一戦上位を目指している君主と当たったら譲ってあげればお互いWIN-WINですしね。そうしているとなんと、次の天下統一戦が同名武将複数使用可能というルールで開催されることが判明しました。つまり、候補となるカード2枚とも入れることができるのです。

 

迎えた天下統一戦初日。

…とんでもデッキが完成してしまいました。本当なら4枚オール司馬懿も可能でしたが、流石に断念しました笑

 

こうして2回目の司馬懿Master計画はスタートを切りました。結果やいかに。後編に続きます。今日はこの辺で。