一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

FF14を始めた話

どうも。今日は初となるFF14の話。ちゃっかりFF14を始めました。というのもYouTubeを漁っていたらこの動画に行きあたったからです。

 

youtu.be

 

是非見て欲しいので内容は書きませんがとにかくめっちゃ面白かったです。思わず完全版を見たくてAbemaに課金してしまうぐらいには引き込まれてしまいました。もうストーリーの始まりの部分を聞いただけで面白そう。続きが気になる内容です。

 

MMORPGは、昔結構やっていたのですが、最近はほとんどやらなくなりました。FPSにハマってしまった上に、対人戦かつレートがあるゲームで上位を目指すことを目標にすることが多くなったからです。で、Apex LegendsやVALORANTにせよ一度始めてしまうと、「他のゲームやってる暇あるなら練習しろよ」理論が発動し、他のゲームには一切手を付けなくなってしまいます。最近でいえば、原神をサービス開始時にダウンロードしたのですが、すぐにやらなくなってしまいました。

 

またMMORPGだと終わりらしい終わりがなかったり、目標を見出しづらいからあんまり興味が湧かないのだと思います。かといってエンディングなど一定の目標があるRPGならいいのかというとそれも違って、他のゲームで忙しいから最悪どういうストーリーや結末なのか、大体のゲームは調べれば出てくるし、どんなプレイ風景なのかは動画を調べればたくさん出てきます。凄い身もふたもないことを言っていますが、それくらいRPGというものから自分は遠ざかっていたのです。

 

その中でこのFF14は続きも気になるし、自分でやってみたいと思える久々の(MMO)RPGでした。今から始めても現行のアップデートに追いつくのは当分先らしい上に1日に何時間もできる余裕もないのでしばらくは楽しめそうです。

 

今後進捗あれば記事にしていこうと思います。それでは。