一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記⑩:モチベが中々上がらない

どうも。今日もスト6日記。マスター到達後から到達前のモチベーションでプレイできずモヤモヤしています。自分の想定よりもあっさりマスターになれちゃって燃え尽きた感と現状できていないことが多すぎて若干絶望しかけている感。それでもできないことは1個1個練習してできるようにするしかないんですけどその作業がしんどい。

 

今までやってきたFPSと比較すると、FPSはランクマでしか練習できない要素が多々ある(VC、ミニマップの把握、スキルのタイミングなどなど)のに対して格闘ゲームだと確定反撃やコンボなど基本的な操作技術は全て1人で練習できますし、相手の連携もレコード記録を使えば再現可能です。つまり、格ゲーはFPSよりも1人で練習したことを実戦に反映させやすいということになります。

 

適当にランクマをし続けても上達できないことはVALORANTで身をもって実感しました。それ故に、スト6でも適当なランクマは意味がないと自分は確信しています。相手との読み合いや知らない連携に直面するなどランクマでしか得られない要素は0ではないですが、調べることが溜まったら即辞めるべきだと自分は考えています。

 

ということでやるべきことは決まっているし後はやるだけなんだけど中々気が進まない。どうしても他のことに比べると楽しくないからだと思います。つまらないわけじゃないけど友達と適当にやるVALORANTに比べれば残念ながら雲泥の差です。

 

VALORANTは1年半もずっとほぼ他のゲームせずに続けていたんですけど、今回のこの状況の解決策が中々見出せません。マスターに代わる新たな目標を設定するのが今のところいいかなと思うんですけどあまり見つからないですね。

 

以上、愚痴めいた日記でした。次回までには答えを見つけたい。それでは。