一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ランクを上げるためにやって良かった事②

どうも。前回の続きです。

 

②ウォーミングアップの徹底とアカウントの使い分け

今までのコンペ履歴を振り返ると寝不足の時や仕事終わりで疲れている時にやるコンペは成績が良くないことが多かったです。なので、そもそもコンペをする日を絞りました。考えてみれば当たり前ではあるのですが、ランクに囚われていると負けを取り返そうとついついやってしまいがちで中々自制ができませんでした。

 

そのため、対策としてもう1つアカウントを用意し、万全のコンディションじゃないけどやりたくなったときはそっちでやるようにしました。コンディションが悪くても手は抜かず、メインアカウントと同じようにプレイすることを心がけました。

 

また、コンペ前のウォーミングアップメニューを増やしました。今までもウォーミングアップはやっていましたが、ヴァンダルの練習ばかりだったのでエコで使うシェリフ用のメニューも追加しました(具体的な内容は次回)。やってみるとウォーミングアップとその後のコンペを含めて全体で3時間近くが必要で、その点からもまとまった時間が取れる休日にしかメインアカでのコンペはできなくなっていきました。

 

結果としてEp5Act2の試合数が159試合だったのに対してイモータルに到達したEp5Act3の試合数は89試合と4割以上試合数が減りました。しかし、勝率は47%から58%まで向上し、前回の記事の様にアセ1からイモ1に到達することが出来ました。

 

ランクが上がったことはもちろん嬉しかったですが、頭で理解しているつもりでもそれを実践できるかどうかは別の問題だなとつくづく感じました。「ちゃんと寝て体調良い時にやった方が上手く行くよ」と言われて反発する人はいないと思いますが、それをちゃんとやるのは案外難しいです。

 

今回はソロでしたが、これがフルパだったら「友達の手前辞めたいけど辞められない」とか「寝たいけど誘われたから行くか」が頻発したでしょう。そもそもコンペ自体がゲーム起動すればいつでもできちゃうし。そういう点でもアカウントの棲み分けは効果的でしたし、結局ソロランクになったことも結果的に良かったのかなと思いました。

 

以上、ランク上げのためにやって良かった事シリーズでした。それでは。